2014 クリスマスリースレッスン開催しました♪

2014年も、クリスマスリースレッスンを2日間(+1出張)にわたり開催しました。

rIMGP0023

 

洗足カフェという実店舗がなくなってから初めての冬。
わざわざ来てくださる方がいるのだろうか・・と思いつつ、アトリエにて開催することに。

ふたをあけてみれば遠方からのお客さまや、洗足時代のお客さまから嬉しいお問合せもあり、
無事に開催することができました。

rIMG_5386rIMG_5391rIMG_5390rIMG_5399rIMG_5404rIMG_5411rIMG_5412

 

清々しい香りの針葉樹は、刻むとさらに香ります。
刻んだ針葉樹をバランスよく土台に巻きつけてゆく作業は、ちょっと心が無になる瞬間。

飾り付けは、
プラスチックのオーナメントやリボンを使わず、ナチュラルな素材のみで仕上げてみました。

rIMG_5414rIMG_5415rIMG_5416rIMG_5417

 

 

完成後はお楽しみのティータイム。

rIMG_5419

(バラは参加者の方がご自宅で咲いたものを持ってきてくださいました。素敵・・!)

 

花カフェ得意のふわふわシフォンケーキ。
この日は、かぼちゃとクリームチーズのシフォンでした。

 

洗足カフェ時代も何度かワークショップを開催していますが
つくり方をレッスンする!というより
材料を用意し、場を用意し、制作を楽しんでいただく、
(きれいにできるように、ちょっとだけサポートします)
という感覚で開催しています。

材料を用意したり、やりたいけれどなかなか自宅ではできないこと。

日々の忙しさからちょっとだけ逃避して、つくる時間を楽しんで
日常にそのかけらをお持ち帰りできるような、そんな時間を提供したいと思っています。

 

季節折々、旬のお菓子とお花でこれからもいろいろ企画を考えていますので
気になる方はぜひ、遊びにきてくださいね。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました!