【2015.4】お母さんへ感謝の気持ちをこめて*かんたんデザートとお花のプレゼント
日頃のお母さんへ感謝の気持ちを込めて、さあ何をしようか考える方も多いと思います。
カーネーションの花束をはいどうぞ、と渡すのももちろん素敵ですが、すこし趣向を凝らして、テーブルセッティングしたカーネーションとデザートを用意して一緒にテーブルを囲みながら感謝の気持ちを伝える、というのはいかがでしょうか。
今回は、誰でもできる簡単トライフル作り方&カーネーションの飾り方のご紹介です。
お母さんに自由な時間をプレゼントして、こっそりお父さんとこどもと一緒に準備してサプライズというのも素敵かなと思います。(晩御飯もあるとなおよし!)
——
簡単トライフル
トライフルとは、スポンジとクリーム、果物、ジャムなどを交互にかさねたお菓子のこと。生クリームやカスタードクリームを使うのですが、普段お菓子を作ることなない方でも失敗なくできるよう、水切りヨーグルトを使っています。 ヨーグルトを前の晩に水切りしておくだけなので、何も難しいことはありませんよ♪
<材料 約4名分>
ヨーグルト 200g(無糖のもの)
砂糖 20g
好みの果物 適宜
スポンジ 適宜
1.水切りヨーグルトを作る。
ボウルにざるをのせ、キッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる(写真左)。ペーパーの端を輪ゴムで縛り一晩冷蔵庫で置く(写真右)。ボウルに乳清がたまるので、捨ててください。
2.水切りヨーグルトはクッキングペーパーから外して別の入れ物に入れ、砂糖を20g入れてよく混ぜる。(食べてみて甘さは調節してください。)
3.好みの果物、スポンジを買う。
今回は、果物はスーパーのカットフルーツ(写真左)、スポンジは「スイスロール」(写真真ん中)を使用しました。スイスロールは、パンのコーナーに売っています。もちろんスポンジやカステラを使っても大丈夫です!
4.スポンジは一口大の大きさに切る。(今回はだいたい2センチ弱の輪切りにしてから十字に切ってあります。)
5.果物は一口サイズにカットする
カットフルーツを買ってくれば、それを半分にする程度ですみます。たくさんのフルーツを買ってきて剥いて・・・というのは大変ですが、これでしたらいろんなフルーツを使えます。
6. 入れ物にスポンジ・果物・水切りヨーグルトを交互に入れていく。
スポンジを置いて、果物を乗せて(写真左)水切りヨーグルトを乗せて(写真右)
交互に繰り返していくだけです。配置も、思い思い好きなようにしていけば大丈夫。
器は、直径12センチ程度のガラスのボウルを使いました。少し深さのある入れ物であればどんな入れ物でも作れますし、大きい器に盛って、取り分けてもいいかもしれません。
—–
買ってきた花束を渡すのもいいけれど、せっかくなのでテーブルセッティングもしてみましょう!
買い物のついでに、材料調達。
カーネーションは「スタンダードタイプ」と「スプレータイプ」があります。
一本の茎に一輪の花がついているのが「スタンダード」(左)
小さな花がたくさん枝分かれしてついているのが「スプレー」(右)です。
今回はスタンダードを2本、スプレーを1本用意しました。
そしてグリーンはパセリ。スーパーで売っている、普通のパセリです!
ミントやローズマリーなどのハーブもスーパーで買えますね。ちょこっと入れると一気におしゃれ感がでます・・!
今回はパセリに加えてミントを少し入れてみます。
パセリやハーブは買ってきたら、水の中で茎を切る「水切り」をします。
しっかり水を吸ってしおれにくくなります。
花びんにまずパセリ。ぐらぐらしないくらい、花びんに合わせて茎を切ります。
もこもこと、いい感じの土台になります。
パセリの土台に挿していくように、カーネーションやミントを入れます。
ぐらぐらしないように、思い切って短めに切るのがコツですよ。
お料理好きなお母さんのために、ミントは鉢植えでプレゼントしてもよいかも!
4種類のミントを寄せ植えにして。
お菓子作りに向いているミント、お茶に向いているミント。などなど・・・
ミントは伸びすぎる前にてっぺんを摘んでしまいましょう。
脇芽が出ているすぐ上で切ると、脇芽が育ってよりたくさんの葉っぱが収穫できます。
一鉢あると、なにかと便利。
一緒に成長も見守れる鉢植えギフトは母の日ぴったりですね。
**今回はSpecial Thanks みずきちゃん!可愛い絵をありがとう**
毎週金曜日に目黒区洗足の洗足カフェにて実店舗営業中(2014年9月末まで)
お菓子ワークショップ・お花ワークショップ・出張カフェなど。
お仕事の依頼はお問合せフォームからどうぞ。