【2014.10】アイシングクッキーでハロウィンパーティ!

rIMGP0166

10月はハロウィンパーティー!
おとなや子どもが集まってわいわいとティータイムを囲む・・・ようなイメージでにぎやかに飾ってみました。

ハロウィンなので、お菓子は
かぼちゃプリン、もうひとつは、ロリポップのアイシングクッキー を用意しました。

IMGP0155

かぼちゃプリンは、小さい紙コップを使って作ります。

いつもより人数が多い場面、ついお皿やカップがないと焦ってしまいますが、紙コップなら気軽に使ってやれるのではないでしょうか。
今回は、かぼちゃプリンの作り方も紹介します。非常に簡単なので、普段のお子様のおやつにもどうぞ。

<かぼちゃプリン>
直径4㎝ 高さ5センチ程度(容量100㏄)の紙コップ4個分

~材料~
卵     40g
牛乳    50g
生クリーム 50g
かぼちゃ  60g(正味)
砂糖    20g

~下準備~
紙コップが入る深さの鍋でお湯を沸かし蒸す準備をする。

~作り方~
1.かぼちゃは薄切りにしてお皿にのせ、ラップをしてレンジ500wで2分ほどかける。
柔らかくなったら皮をとり、分量を量り、つぶしておく。
2.卵をボウルに入れ、泡だて器でほぐし、砂糖をいれてすり混ぜる。
3.牛乳と生クリームを手鍋に入れて沸騰直前まで温め、2のボウルに少しづつ入れながら混ぜる。
4.1のかぼちゃを3のボウルにいれてさらに混ぜる。
5.4のプリン液を2回漉して、紙コップに等分にそそぐ。アルミホイルでふたをする。
6.準備しておいた鍋に紙コップを並べる。鍋のふたは楊枝1本分ほどずらした状態で弱火で15~20分ほど蒸す。(時間は適宜調整してください。)中心を触って弾力があれば出来上がり。
取り出して冷まし、冷蔵庫で保管。

※できてから1日置いた方が美味しいです。

続いてはアイシングクッキー

 

RIMG_4676

今回は、こんな型を使いました。製菓材料店でなくとも、最近は100均でもかわいいお菓子の型が売られていたりしますね。(こうもり、大きいかぼちゃ、おばけは「Natural Kitchen」という100均の型です。)

RIMG_4677

 

 

 

 

 

 

 

まずはシンプルな、少し硬めのクッキーを作ります。

RIMG_4683

 

 

 

 

 

 

 

ベースのアイシングを塗ったところ。

RIMG_4689

 

 

 

 

 

 

 

飾りのアイシングをして完成!

だんだんと変化していくと、それだけでわくわくした気分になれますね。

できあがったら、今回はさらに持ち手の棒をつけます。
竹串や、キャンディ用の棒を使ってもよいのですが、お子様がいて棒のお菓子は怖いなあということがないよう、持ち手も食べられるものを使いました。

RIMG_4690

スーパーでたいてい売っている、棒状のやつです。今回は間にチョコレートが入っているものをつかいましたが、もちろん他のものでもできると思います。

RIMG_4691

RIMG_4692

余ったアイシングをのり代わりに、裏につけてその上から棒を乗せてそっと押し付けます。

さらに、残りのアイシングでぐるぐる紐で結んだようにのりづけ。

RIMG_4693

 

 

 

 

 

 

 

浮いたりする部分は、キッチンペーパーを使って支えにしてます。

完成したら、にぎやかにコップに飾りつけです。

RIMG_4701

 

 

 

 

 

 

 

紙コップが軽くて、クッキーは頭が重いので、紙コップの中に何かおもりを入れると倒れずにできますよ。(今回は、小さいおちょこをいれました。かわいらしくなくてすみません…)

RIMG_4695

 

 

 

 

 

 

 

 

また、カステラなどあれば、はしきれを紙コップにいれて、そのスポンジにクッキーをさすように入れていくと、バランスよく配置しやすいかと思います。(この方法ですと、スポンジの湿気でクッキーがちょっとふにゃっとしますので、食べる直前がいいかもしれません。)

 

 

—–

rIMGP0139

今回のお花は、買ってきたハロウィン風のアレンジメントを飾るという設定です。

センターピースに沿って木の枝や松ぼっくり、かぼちゃを配置。
合間にお菓子も並べてゆきます。

手土産でブーケやミニアレンジを持ってきてくださる方がふえても
並べて置いて違和感がありません。

ブーケを飾る場合は、同じグラス(シンプルなもの)にブーケを入れたものをいくつか用意し
ぽんぽんと配置してゆくと楽しい感じになります。

アレンジメントを飾る、というより、アレンジメントを使ってテーブルを飾る、という感じでしょうか。

rIMGP0151rIMGP0157

クッキーをいれる紙コップはマスキングテープで飾りつけ。
子どもたちとわいわいやってもたのしいです。

色や柄の紙コップを揃えるのは大変でも、これならお手軽!

rIMGP0172

間違って口に入れることがなければ、アイシングクッキーはアレンジメントに入れても可愛い!
その場合は、持ち手を竹串などにしておくと良いです。

大人のパーティーに、手土産にしても良さそうです。

(竹串付きのクッキーは、お子様が誤って口に入れることのないように気をつけましょう。
また、アレンジにさしたクッキーは、食べられない・・・わけではありませんが、あくまで飾りとして楽しむことをおすすめします)

 

 

花カフェハニー
お菓子担当とお花担当による「花+カフェ」のプロジェクト。
毎週金曜日に目黒区洗足の洗足カフェにて実店舗営業中(2014年9月末まで)
お菓子ワークショップ・お花ワークショップ・出張カフェなど。
お仕事の依頼はお問合せフォームからどうぞ。