【2015.2】桃の節句!ひなまつりの3色ババロアとレースアレンジ

rIMGP0116

今回のテーマは、3月3日「桃の節句」、ひなまつりです。

女の子の節句として、ひな人形を飾り、白酒や菱餅などをそなえ、健やかな成長を祈る行事ですね。

今回は、ひなまつりパーティをしたときに出せるような、ちょっとしたデザートとお花の飾り方の紹介です。

お菓子は、菱餅の3色になぞらえた3色のババロアです。

rIMG_5704

ババロアは、赤=いちご味、白=バニラ、緑=抹茶味です。バニラベースのババロア生地を3等分して、いちごと抹茶味を作っています。

ババロアに入れたいちごについて。

これは、生のいちごペーストとイチゴジャムを入れています。生のいちごについては、種類によって赤みの出方が異なります。大抵どのいちごも表面は赤いのですが、中身が赤いものと赤くないものに分かれるためです。当然中が赤いものを入れたほうがババロアの赤みも出ますよ。以下、自分が知っている限りですが参考にどうぞ。

中も赤みのある品種:とちおとめ、紅ほっぺ、あまおう

中が白い品種:さがほのか、あきひめ

※ 今回のババロアは、紅ほっぺを使用しました。

rIMG_5718

そして、上の飾りのハートのいちごは、下手の部分にV字の切込みを入れて、半分にカットしたものです。 薄くスライスして並べてサクラの花びらをつくったり、なんてことにも使えると思います。

お皿は100円ショップの紙皿に、ほぼ同じ大きさのレースペーパーを敷きました。カップも、お子様がいても安心なように、ガラスではなくプラスチック製のものを使っています。

ところで、菱餅、なんでこの3色なのだろうと思い調べたところ、

赤は魔除け、白は清浄、緑は健康と長寿 を意味しているそう。なるほど。ちゃんと意味があるのですね。

rIMGP0117

お花のアレンジは、紙皿に敷いたレースペーパーをテーマにいろいろアレンジしてみます。

ちいさな女の子が集まってひなまつりをお祝いする、
ちょっと可愛くてはなやかなテーブルをイメージしました。

まずはちょっと長めの花瓶をデコレーション。

rIMGP0123
レースの模様が目立つように、下に一枚濃い色のペーパーを入れると引き立ちます。
あとはラフィアやリボンでむすぶだけ。

あとから水を入れると濡れてしまったりするので、
水を入れて、花を活けてから最後にデコレーションすると良いです。
花瓶はすとんとした円柱型がおすすめ。

rIMGP0121
ひなまつりといえば、やっぱり桃の枝でしょうか。
長めの花瓶ならたっぷり飾れますね。

次は小さなアレンジも、レースペーパーでデコレーションしてみます。

rIMGP0124

使ったのはココット皿。レースペーパーは半分にカットします。

rIMGP0126rIMGP0128

rIMGP0129rIMGP0132

ココット皿の高さに合わせて少し折り、くるっと巻きつけます。
両面テープかセロテープで固定。もう半分も同じように。

下の方まできっちりカバーできていなくても気にしない!
ふちどりが可愛いレース模様になればよいのです。

ココット皿にそっと水を入れ、短く切ったお花をつめていきます。

rIMGP0134rIMGP0117

ぎゅっとつめても、こぼれるようにふんわり入れても。
ココット皿なら気軽にいくつも使えるので、たくさん作って並べても可愛いです。

お皿の下に敷くだけではインパクトが弱かったレースペーパーも
花瓶のデコレーションに、アレンジに、と何度も登場させると
テーブルの上の統一感が高まります。

お子さまと一緒に手づくりしても楽しいですね。

可愛いペーパーを見つけたら、是非お試しを♪

 

 

花カフェハニー
お菓子担当とお花担当による「花+カフェ」のプロジェクト。
毎週金曜日に目黒区洗足の洗足カフェにて実店舗営業中(2014年9月末まで)
お菓子ワークショップ・お花ワークショップ・出張カフェなど。
お仕事の依頼はお問合せフォームからどうぞ。